マンション投資の利点と注意点|家賃相場などの悩みを解決できる不動産管理会社の見つけ方|Real Estate

マンション投資は魅力的な投資方法だが注意も必要

マンション投資の利点と注意点

マンション

マンション投資のメリット

マンション投資の2つのメリットについて説明します。マンション投資の1つ目のメリットは、老後生活の収入源になることです。老後生活になる前にマンション投資を行っておけば、老後生活が始まったときにはマンションの家賃収入で生活できるようになります。また、初期費用を回収しているのならば、万が一の場合も売却することができるので安心です。早めに投資を始めておくことがポイントです。2つ目のメリットは、利回りが高いことです。投資には、株式投資、先物投資、預金投資、債券投資など様々な種類があります。株式投資や先物投資などで利益を出すには高い専門知識が必要になります。専門知識がなくてもできる投資は預金投資などがありますが、こちらの投資方法では金利は1%もありません。しかし、マンション投資ならば、高度な専門知識が必要でないにもかかわらず高い場合は6%前後の利回りを得ることができます。以上の2つのメリットは、マンション投資の大きな魅力で、ある程度勉強すれば、このメリットを得ることができます。

マンション投資の注意点

マンション投資は、魅力も大きな投資方法ですが、もちろん注意すべきポイントもあります。1つ目に注意すべき点は、リスクについてです。マンション投資特有のリスクには、空室・滞納・物件価格の下落・家賃下落・火災・地震などがあります。これらのリスクはマンション投資につきもので100%避けることはできません。少しでもこれらのリスクを防ぐために、常日頃の勉強と対策が必要になります。しかし、地震や火災は予想することが不可能で、十分に注意していても起こる可能性があります。そのため、マンション投資では避けることができないリスクについても覚悟をしておかなければなりません。2つ目の注意点は、売却までの時間とコストについてです。株式投資とは違い、マンション投資は、売却を決めてから実際に売却にいたるまでに長い時間とコストがかかります。素早く売却することができないため、トラブルが起きた場合のリスクは受けざるを得ないときがあります。この2つの注意点についてしっかりと意識しておき、理解したうえでマンション投資をおこないましょう。

あなたにオススメの記事

男性

airbnb代行でできること

airbnb代行業者に代行を依頼すると、問い合わせ対応やゲストへのお礼状、トラブルの対応、ハウスマニュアルの作成、といったサービスを受けることができます。

READ MORE
マンション

マンション投資の利点と注意点

マンション投資には、老後生活の収入源になる、利回りが高い、といったメリットがあります。一方で、多くのリスクや、売却にかかる時間とコストに対しての覚悟が必要になります。

READ MORE
女の人

賃貸保証会社を利用

賃貸保証会社とは、賃貸契約時に連帯保証人がいない方の代わりに連帯保証人になってくれるサービスを提供している会社です。申込みをして審査を通れば利用することができます。

READ MORE
広告募集中

Copyright©2017 家賃相場などの悩みを解決できる不動産管理会社の見つけ方|Real Estate All Rights Reserved.